2021年度 オンライン内定式を実施

  • 2021.10.13

    お知らせ
  • ~2022年4月入社予定の内定者95名が出席、懇親会でコミュニケーションゲームを実施~

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     トライトグループは、2022年4月入社予定の学生95名に対し、内定式を執り行いました。今年の内定式は、コロナウイルス感染症の拡大の影響に鑑みてオンラインで実施し、内定者は自宅から式典に参加しました。当日は、代表取締役CEOと執行役員2名から、新入社員に向けてメッセージを送ったほか、内定者2名による決意表明も行われました。

    【オンライン内定式 概要】
    日時:2021年10月1日(金) 13:00~15:00
    参加者:代表取締役CEO、執行役員2名、人事本部社員6名、内定者95名

    プログラム
    1 開会の辞
    2 代表取締役CEO 笹井からの挨拶
    3 常務執行役員 営業本部長 野澤からの挨拶
    4 執行役員CHRO人事本部長 小田村からの挨拶
    5 内定者代表 決意表明(男性1名、女性1名)

    ■代表取締役CEO 笹井英孝 挨拶(要旨抜粋)
     トライトグループは、「挑む人と、ともに挑む」という経営理念を掲げていますが、社員と話すと「社長になるためにはどうしたらよいのか?」という質問をよく受けるように、チャレンジングな目標を持っている人が多いと感じています。当社は社員が抱く夢をサポートしようと思っていますが、その分厳しさもあります。そのため、すべての社員にとって居心地の良い会社であるかと問われると、まだまだ自信はありません。ただ、社員の夢を奪うことはないですし、能力を高め、結果を出した人に対して、正しく評価をするという土壌があります。だからこそ、みんな大きな夢を持ってくれるのだと感じています。

     皆さんは、入社までの約半年間の学生生活で何をしたらよいかという質問があると思います。私のお勧めは「社会人になったらこうなりたい、こうしたい」という夢・目標を考えてみることです。例えば普通は炎天下で走ることは辛いことですが、アスリートが絶対次の試合に勝つのだという目標を持つと、その辛さがモチベーションにすらなります。同じことでも捉え方によって何事も変わりますので、是非この半年で夢や目標を作って、ビジネスの世界に飛び込んできてください。


    ■内定者代表 決意表明(要旨抜粋)
    ・22卒入社予定・男性
     私たち内定者一同は、トライトグループの一員となることを決意しました。ここにいる全員が無限に広がる将来に期待を膨らませ、仕事を通じ、求職者様・法人様の明日を変え、未来を変え、心身ともに成長していきたいと考えています。そして、私たちの若い力がトライトグループの更なる発展の追い風となり、一歩一歩より良い社会を実現するために、自分たちの活躍の場を拡大していきたいと思います。まだまだ至らない私たちではありますが、素直さと情熱をもって全力で仕事に向き合い、1日でも早く会社の力になれるように精進してまいります。残りの学生生活では、トライトグループが大切にしている3つのバリューを行動指針とし、今よりも更に成長した状態で来年の春を迎えられるよう、日々を大切に過ごしていきます。

    ・22卒入社予定・女性
     先日参加させていただいた内定者懇親会では、主体的に参加することで、ある1つのことを掴みました。それは「成長のきっかけ」です。その懇親会で、私はチームをまとめる役割を任せていただきました。リーダーとして積極的に動けば、チームメンバーの意見が活発化させ、多種多様な意見を聞くことで、新たな視点を発見できることに気付きました。3時間という短い時間ではありましたが、自分自身の思考や行動が変化していくのをひしひしと感じたのと同時に、今後トライトに入社するとこのような体験が次々と待ち構えていることを考えると胸が高まり、「ここで成長していきたい」と決意を新たにしました。この溢れんばかりの熱量をまっすぐに注ぎ、1日でも早くトライトグループの戦力となれるよう、精進してまいります。

    内定式実施後に行われた懇親会では、10グループに分かれ、オンラインでのコミュニケーションゲームを実施しました。このゲームは、事前に人事担当者より使命された嘘つき役を、自己紹介の内容や表情、質疑応答から見極めて当てるという内容です。ゲームを通して、お互いの価値観や学生生活について深掘りして知ることができ、内定者同士は親睦を深めることができました。今後は、2022年4月の入社に向けて、ビジネスマナーや業務知識などの入社前研修を行う予定です。

    【懇親会 概要】
    ■コミュニケーションゲーム
    各グループに1名ずつ、自己紹介の項目に嘘をついている人がいます。全員の自己紹介を聞き、メンバー全員で話し合い、時間内に嘘つき役を見抜くというゲームです。

    目的:
    ・内定者同士の親睦を図る
    ・ヒアリング力や洞察力の育成

    役割:
    リーダー役1名、嘘つき役1名、その他参加者

    ■ゲームの流れ
    ① 各自、順番に自己紹介を行う。
    ② リーダーを中心に誰が嘘をついているかを全員で話し合い、指名する人を決定。
    ③ 予想した嘘つき役を指名。
    ④ ③で指名された人は、自分の役割を告白する。
    ⑤ 計3回指名した段階で、嘘つき役を見抜ければ嘘つき役以外の人が勝利、見抜けなければ嘘つきの勝利。

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